【サムライスキーマ】おすすめの入魂スキル

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どうもタケルです。

「サムライスキーマ」は最近どんどんと難易度の高い戦場が解放されてきて中途半端なパーティでは攻略が難しくなってきています。

もちろんレアリティの高い強力な隊員をゲットして隊に加えて戦力増強できれば良いのですが、そう都合よく強力な隊員はゲットできません。

そこで今回はもっと簡単にパーティーを強化できる「スキルの入魂」について私のお勧めスキルをいくつか紹介したいと思います

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お勧め入魂スキル

薬用酒醸造

スキル名 薬用酒醸造
効果 【回復スキル】全員の体力をわずかに回復する

まずお勧めしたいのが「薬用酒醸造」ですね。

回復スキルはどれも覚えておいて損のないおすすめスキルなんですが、この「薬用酒醸造」は他の回復スキルと違い全隊員に対して効果があるのでその点で回復スキルの中でも頭1つ抜きに出ています

北九州以降の戦場では敵が複数体いるのが当たり前、1ターンで多くの隊員がダメージを受けるシーンが多いので全隊員を回復できるこのスキルは非常に重宝します。

その分1人に対しての回復量は他の回復スキルより若干少ないので複数の隊員に入魂するのが良いと思います。私の隊員はほとんどのメンバーがこのスキルを覚えています。

このスキルは甲・乙・丙と三段階まで昇魂できるので三段階目の丙まで上げておきましょう
公儀隠密・卯月
このスキルは【四国】マップの4.土佐で出現する「公儀隠密・卯月」から入手可能です。他にも【南東北】マップの顔無しキャラからも入手可能ですが、効率で考えれば4.土佐が圧倒的に早いです。「黄金の煙管」集めも一緒にできるので金策もできて一石二鳥です。

ちなみに4.土佐では「沢村惣之烝」という顔無しキャラから「軟膏剤調合」という回復スキルも集められます。単体回復ですが回復量は「薬用酒醸造」以上ですのでキャラのスキルに空きがあればこのスキルも一緒に覚えるとより隊の安定感が増します。

影縫いの術・破剣

スキル名 影縫いの術・破剣
効果 【補助スキル】次のターンの終了まで敵1人の「撃剣」を半減させる

お次は「影縫いの術・破剣」です。

「影縫いの術・破剣」は敵の攻撃力を半減にするスキルです。

サムライスキーマは戦闘時の敵の数よりこちらの隊員の数が圧倒的に多い(※序盤は 1 対 7 のほぼリンチ状態)為か、敵の攻撃力がべらぼうに高いです。レアリティの低いコモンやアンコモンのキャラは中盤以降の戦場だとほぼ一撃で倒されてしまいます。

そんな強力な敵からのダメージをきっちり半減してくれるこのスキルは本当に価値があります

誰が覚えても有効なスキルですが、「電光石化」や「疾風怒濤」など常時行動優先度が+1されているキャラに覚えさせれば敵の攻撃前にスキルが使用できるため実質敵の攻撃2回分ダメージを半減できるので入魂の優先順位をつけるなら行動優先度+付きのキャラからまずは覚えさせると良いでしょう

「影縫いの術・破剣」は結構いろいろな戦場の顔無しキャラから入手可能です。
※【東海・北陸】・【関東】・【山陰・山陽】・【南東北】で入手可能

このスキルを集める事だけを考えれば【東海・北陸】マップの4.朝日山に出現する「毛内有野助」がお勧めです。

なんせこのマップは約1分で帰ってきますからね。周回効率が桁外れです。

まぁ、1分ごとにポチポチしないといけないのでその分バタバタと忙しいわけですけどね。

ちなみにこの「影縫いの術」シリーズは破剣の他に溶防・消運・失医など何種類かありますが

現状破剣以外は全く使えない罠スキルです!!

ご注意ください。

投針・気絶/投針・誘眠

スキル名 投針・気絶
効果 【攻撃スキル】敵1人に攻撃たまに気絶状態にすることがある

 

スキル名 投針・誘眠
効果 【攻撃スキル】敵1人に攻撃たまに睡眠状態にすることがある

つぎは投針シリーズの気絶と誘眠です。

このスキルを使用して気絶 or 誘眠の状態異常が敵に付与できれば、なんと敵を数ターン行動不能にできます

相手の強力な攻撃を数ターン喰らわないので全員が無事に帰還できる確率がかなりあがるわけです。

強力なスキルですが、難点もあります。それは入手効率の悪さと入魂確率の低さです。

レアリティがRのスキルなので入魂が成功する確率は15%とかなり低い。

しかも入手できるのが南東北の顔無しキャラからになるので1回の出撃時間は約90分もかかります。もちろん対象のキャラが必ず捕縛できるわけでもなければ捕縛できたとしても必ず懐柔できるわけでもないので、このスキルを複数の隊員に覚えさせていくのはなかなか気の長い話になります。

でも状態異常が決まれば超強力なスキルなので余裕があれば覚えさせたいところですね。

簡易治療

スキル名 簡易治療
効果 【補助スキル】80%の確率で味方1人の軽傷を治療し体力10%の状態で復帰させる 失敗すると重傷になる

「簡易治療」は【北九州】マップの「3.大宰府」で捕縛できる「三条西季知」から入魂可能なスキルです。

このスキルはなんと80%の確率でキャラを軽傷から復帰させることができます

スキルで復帰したキャラは体力こそ低いですが、このゲームは味方の隊員数が多いため上手くいけば次ターン以降狙われずに敵を攻撃できる可能性もあります、そのまま帰還できれば治療費も浮いてお財布にも優しいのです。

隊に複数人使用できるキャラがいればちょっとした「ゾンビアタック」が可能になるので非常に強力です。

しかしこのスキルも先ほど紹介した「投針・気絶/投針・誘眠」と同様に入手効率と入魂確率が悪いので複数人に入魂しようとするとなかなか大変なスキルです。

槍術シリーズ

スキル名 槍術・神風
効果 【攻撃スキル】槍装備時 攻撃回数+1で攻撃

 

スキル名 槍術・雷鳴
効果 【攻撃スキル】槍装備時 命中+10で攻撃

 

スキル名 槍術・鉄火
効果 【攻撃スキル】槍装備時 攻撃力+10%で攻撃

【北九州】マップ以降の顔無しキャラから入手可能な槍術シリーズもおすすめのスキルです。

この槍術シリーズは装備が槍種類限定ですが、めずらしく【攻撃スキル】を顔無しキャラからゲットできます

槍はもともと命中率が高いので、3種類の中では雷鳴よりは神風と鉄火の方がほんのちょっとだけ強いと思います

【北九州】マップでは詮議で「蛇矛」や「青龍偃月刀」という強力な槍が入手可能なので合わせてこのスキルを入魂してあげると良いでしょう。

覚えさせるキャラですが、刀装備限定のスキルを覚えていないキャラに覚えさせた方が死にスキルがでないので良いですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

強いスキルは沢山ありますが、今回はその中でも入魂しやすくて使えるスキルをチョイスいたしました。

皆様の「サムライスキーマ」のプレイの一助になればうれしいです。

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