【サムライライジング】ケアル、ヒールの回復量について

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どうもタケルです。

いやぁ、6/2に正式リリースされて以来
がっつりプレイしちゃってます。
「サムライライジング」
プレイされている方はわかると思うのですが、
かなり被ダメが大きいゲームですよね。

とくに、ハードやエクストラになってくると
雑魚キャラでも凄い攻撃力で殴ってきます。

そこで思いつくのがケアルやヒールに代表される
回復魔法をメインキャラに継承することで
継戦能力を高めようという発想です。

でも、継承は貴重なクリスタルを使って
引いたキャラを1体消費してしまう為、
なかなか安易には実行に移せません。

そこで今回は、
ケアルとヒールの回復力について
「どの程度の効果が見込めるのか?」を
検証していきたいと思います。

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検証開始

手始めにまずはものすごく基本的なところから
検証していきます。

検証1:本当に回復力は魔法防御力に依存するのか?
さて、意外と知らない人が多いのかもしれませんが
サムライライジングにおいて回復力は魔法防御力から
算出されている。

と、言われています。
なんとなく「へぇ~そうなのかぁ」と
私も鵜呑みにしていたのですが、
きちんと確認したことはなかったので
今回検証するにあたってまずはじめに
この「回復力は魔法防御力から算出されている」
という所を確認していきたいと思います。

検証1に使用したユニット情報①
使用キャラ ヤトキ(赤魔導士)LV20
HP MP 物攻 魔攻 物防 魔防
334 233 72 86 72 89

上記ステータスでヒールとケアルを使用してみます。
結果は以下の通り

検証1-①の回復量
ケアル ヒール
44 22

ちなみに3回ずつ使用してみましたが、
回復量はすべて同じだったので
回復量にランダムな要素はないと考えてよさそうです。
では、次に魔防を変えて検証してみましょう。

検証1に使用したユニット情報②
使用キャラ ヤトキ(赤魔導士)LV20
HP MP 物攻 魔攻 物防 魔防
334 254 72 86 100 306

さっきのヤトキさんに色々装備させて
魔防をかなり上げてみました。
鎧を装備したので物理防御も上がっていますが、
魔防ほどの上がり幅ではないのでそこはご容赦ください。

上記ステータスでヒールとケアルを使用した結果は下記のとおり

検証1-②の回復量
ケアル ヒール
154 77

うん、かなり増えましたね。
やはり魔法防御が回復量の計算に大きくかかわっていることは
間違いなさそうです。

そして1回目の検証でも薄々感づいていましたが、
ケアルの回復量はヒールの2倍で間違いなさそうです。
ケアルは自身のみ、ヒールはPTメンバー全員が対象なので
回復量に差が出るのはある意味当然といえば当然ですが、
分かりやすい計算式でよかったです。

これで魔防がかなり影響しているという事は
確認できましたが、もう1ケースダメ押しで検証しましょう。

ステータスの中でもう1つ回復量に影響を与えそうな「魔攻」、
この魔攻が回復量に影響を与えていない。
という事も確認しておきましょう。

検証1に使用したユニット情報③
使用キャラ ヤトキ(赤魔導士)LV20
HP MP 物攻 魔攻 物防 魔防
334 254 86 351 72 89

今度は魔攻を大きく上げています。
魔防は1回目の検証の時と同じ値ですので、
魔攻が影響していないのであれば
回復量は1回目の結果と同じになるはずです。
実行結果は以下の通り、

検証1-③の回復量
ケアル ヒール
44 22

期待通り1回目の結果と同じですね。
回復量の計算には魔攻の値は
影響しないという事が証明されました。

検証2:回復量の計算式を割り出す
では次はもう少し踏み込んで
回復量の計算式について
考えてみたいと思います。

先ほどの検証1で魔防の違う
2パターンの回復量が判明していますので
あとは、その中間の1パターンの値を計測することで
3点間の回復量の推移から
計算式が推測できそうです。

検証2に使用したユニット情報①
使用キャラ ヤトキ(赤魔導士)LV20
HP MP 物攻 魔攻 物防 魔防
341 254 86 351 300 196

魔防が先ほど2点間のおよそ中間になるように調整してみました。
実行結果は以下の通り、

検証2-①の回復量
ケアル ヒール
98 49

となりました。
上記の結果から
ケアルとヒールの回復量は
ケアル:魔防の約1/2の回復量
ヒール:魔防の約1/4の回復量
という計算式になります。

いやぁ、思ったより簡単すぎた。
若干切り上げと切り捨てがハッキリしない所が
ありますが、まぁ誤差の範囲でしょう。

検証3:白魔導士の回復力補正について

さて、まだまだいきますよ。
回復と言えばやっぱり白魔導士ですよね?
白魔導士はジョブ特性として
「HP回復時の回復量上昇」
という効果を持っています。

さきほどケアルの回復量の計算式が判明したので
次はこのジョブ特性がどれほどの効果なのかを
検証してみたいと思います。

検証3に使用したユニット情報①
使用キャラ ライオウ(白魔導士)LV1
HP MP 物攻 魔攻 物防 魔防
136 95 10 33 33 54

先ほどの計算式ではケアルの回復量は
魔防の1/2なので魔防が54であれば27となるはずですが
結果は以下の通りです。

検証3-①の回復量
ケアル
32

なるほど、約1.2倍にあがりましたね。

今度はもう少し魔防をあげて検証してみましょう。

検証3に使用したユニット情報②
使用キャラ ライオウ(白魔導士)LV1
HP MP 物攻 魔攻 物防 魔防
136 97 10 33 64 220

結果は以下の通りです。

検証3-②の回復量
ケアル
132

ベースの回復量が220の1/2で110なので
やはり白魔導士のジョブ特性はHP回復量20%アップという事でよさそうです。

今回の検証でわかったこと

おつかれさまです。
いかがだったでしょうか?
結局、検証というよりも
ただの確認というレベルの内容に
なってしまいました。

本来であれば、ヒーラや
ケアルガの回復量についもて
検証したかったのですが、
まだキャラを引けていない為
検証できてません。ごめんなさい。
とはいえ、今回の検証結果から
もわかる通り暗算で計算可能な
レベルだと思うので
持っている方は教えてください(笑)

では今回の検証のまとめてです。
・回復量は魔防に依存
・ケアルの回復量は魔防の1/2
・ヒールの回復量は魔防の1/4
・白魔導士の回復量補正は20%
以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

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コメント

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