【ヴァルコネ】槍使いソーニャ リセマラ 評価・考察

ソーニャ イメージ ゲーム
スポンサーリンク
Pocket

ヴァルキリーコネクトに登場する「槍使いソーニャ」についての評価です。

基本情報

ソーニャ イメージ

タイプ 近距離
種族 亜人
性別

初期ステータス

HP 1445
物理攻撃 151
魔法攻撃 94
物理防御 124
魔法防御 105
素早さ 160
回避 123
命中 117

スキル

アクションスキル ソニックスラスト
最も近い敵1体に威力45%×4回の木・物理ダメージ
※空中の敵へのダメージ50%アップ
リミットバースト ヴォルテックスニードル
敵全体に威力30%×8回の物魔平均ダメージ&全プレイヤーの味方全体に素早さ・回避・命中10%アップ×5ターン

属性耐性

ソーニャ 属性耐性

スポンサーリンク

リセマラ評価

Bランク

評価できる点

単体対空特化のスキル

「槍使いソーニャ」のアクションスキル「ソニックスラスト」は単体に威力45%×4回の合計180%の木属性物理ダメージを与えます。
単体攻撃スキルで180%というのは実はあまり強いとは言えないのですが、このスキルは相手が空中にいるときに本領を発揮します。
敵が空中にいる場合は、なんとダメージが1.5倍の270%になります。
これは単体攻撃では最高クラスのダメージですので限定的ではありますがハマればかなり強力なスキルです。

素早さが高い

「槍使いソーニャ」は素早さが近距離タイプの中ではかなり高く設定されています。
通常攻撃の回数が他のキャラより多くなる為、武器・防具スキルを組み合わせて戦闘を有利に運ぶことができます。

評価できない点

耐久性が低い

「槍使いソーニャ」は防御力関連のステータスが低いため、装備やオーブで補わなければすぐに倒されてしまいます。

総評

「槍使いソーニャ」はなんといっても対空攻撃に特化したスキルが魅力のキャラですね。
所詮★2なのでどうしてもスタメンには入りにくいのですが、ここぞというときにピンポイントで活躍できる特性がある為、こっそりと育てておきたいキャラです。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました