【ヴァルコネ】精霊使いニジ リセマラ 評価・考察

精霊使いニジ イメージ ゲーム
スポンサーリンク
Pocket

ヴァルキリーコネクトに登場する「精霊使いニジ」についての評価です。

基本情報

精霊使いニジ イメージ

タイプ 近距離
種族 ドワーフ
性別

初期ステータス

HP 1863
物理攻撃 195
魔法攻撃 110
物理防御 212
魔法防御 160
素早さ 114
回避 126
命中 80

スキル

アクションスキル サンド・ランド・デューン
魔法攻撃の高い敵1体に威力80%×3回の木・物理ダメージ&自分にバリア
※1ターン経過または最大HP相当のダメージで消失
リミットバースト グランドストライク
敵全体に威力40%×6回の物理ダメージ&全プレイヤーの味方全体に物理攻撃10%アップ×5ターン

属性耐性

精霊使いニジ 属性耐性

スポンサーリンク

リセマラ評価

Sランク

評価できる点

単体狙い撃ち+バリア効果付きのAS

「精霊使いニジ」のアクションスキル「サンド・ランド・デューン」は魔法攻撃力の高い敵1体に対して80%×3回で合計240%の高火力ダメージを与えることができます。
魔法攻撃力が高いキャラは物理防御が低い事が多いのでニジの高火力アクションスキルで攻撃されるとひとたまりもないでしょう。
加えて1ターンの間、自身にバリアを張る効果もあります。バリアの耐久性も自身のHP相当とかなり高く耐久性も抜群です。
「守神ヘイムダル」のアクションスキル「ゴッドプロテクション」と比べるとバリアの効果ターン数が少ないので敵の強攻撃に合わせるなど使うタイミングは気を付けた方が良さそうです。

全体的にステータスが高い

「精霊使いニジ」はHP、物理攻撃、物理防御、魔法防御のステータスがかなり高く設定されています。
唯一命中だけが物理キャラの中でも極めて低い値になっていますが、近距離キャラに必要なステータスがかなり高いレベルでバランスがとれていると言えます。

評価できない点

命中力が低い

「精霊使いニジ」は全体的にステータスが高いキャラですが、唯一命中だけステータスが低めです。
ミスが目立つようであれば装備で補完しましょう。

総評

「精霊使いニジ」は群雄割拠の近距離職の中でもかなり強いキャラだと言えます。
アリーナ、塔、ストーリー、コネクトバトルどこでも活躍できるキャラですね。
地味に種族がドワーフというのも面白い。
対人戦に関してプレイヤーは大抵の場合、相手が神であることを前提に状態異常を考えているのでドワーフはアクションスキルから状態異常を付与される確率が低くなると考えます。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました