【ヴァルコネ】錬金術師マチス リセマラ 評価・考察

錬金術師マチス ゲーム
スポンサーリンク
Pocket

ヴァルキリーコネクトに登場する「錬金術師マチス」についての評価です。

基本情報

錬金術師マチス

タイプ 遠距離
種族 人間
性別

初期ステータス

HP 1310
物理攻撃 144
魔法攻撃 189
物理防御 130
魔法防御 133
素早さ 189
回避 148
命中 122

スキル

アクションスキル エニグマティック・アシッド
物理攻撃の高い敵2体に威力150%の魔法ダメージ&魔法防御20%ダウン×2ターン&毒・混乱・スロウ×2ターン
※毒・混乱・スロウは神・人間に有効
リミットバースト マギアカタラクト
敵全体に威力20%×10回の水・魔法ダメージ&全プレイヤーの味方全体に魔法攻撃・魔法防御10%アップ×5ターン

属性耐性

スポンサーリンク

リセマラ評価

Aランク

評価できる点

物理アタッカー封じのアクションスキル

「錬金術師マチス」のアクションスキル「エニグマティック・アシッド」は物理攻撃が高い敵2体に対し、150%の魔法ダメージを与え、毒・混乱・スロウという3種類の状態異常を付与します。
スキルの対象種族が神と人間の2種類、対人コンテンツでよく使用される種族なのでアリーナや塔などの対人向けのキャラと言えます。

魔法攻撃力が高い

「錬金術師マチス」はステータスの中でも特に魔法攻撃力が高く設定されています。
また、全体的にステータスが高く特別弱点がないところも評価できます。

評価できない点

神・人間以外の種族は強力なデバフを付与できない

弱点らしい弱点がないキャラですが、敵が単体で種族が人間・神以外であればアクションスキルがただの2体に対し150%魔法ダメージだけになってしまいます。
「錬金術師マチス」の一番の強みである「毒・混乱・スロウ」という強力なデバフが付与できないのでわざわざこのキャラを選択する必要背がなくなってしまいます。

総評

「錬金術師マチス」は強力なデバフを持ったキャラです。
デバフにはスロウが含まれるため、デバフ効果時間が長続きするのも良いポイントですね。
しかしデバフの対象種族が神と人間の2種類とちょっと少ないのが若干残念。
とはいえ、神と人間は対人でよく使用される種族なのでかなり有効な対処種族であることは間違いありません。
ステータスも全体的に高く弱点らしい弱点はありません。
3種類の強力なデバフが相手に決まれ勝ちは見えたようなものです。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました