どうも、タケルです。
今回はサムライライジングの
武器オプションのひとつ
「会心の心得」
について調査してみました。
会心の心得について
効果は
「クリティカルヒット率が○○%上昇する。」
と書いてありますね。
この説明を読んだときにパッと
2パターンの可能性が思い浮かびます。
ひとつ目は
単純にベースの会心率が
上昇率分だけ増えるという考え方。
たとえばベースの会心率が10%で
会心の心得の効果が40%上昇だったら
足して50%の確率で
会心がでるという考え方。
でもこれは体感的にありえないですし、
3つもこのオプションをつければ
常に会心が出る計算になってしまいいます。
そこでもうひとつ思いつくパターンが
ベースの会心率+(ベースの会心率 × 会心の心得の上昇率)
というベースの会心率にオプションの会心上昇率を
掛けた値を足したパターン。
これだとそれなりの上昇率になりそうなので
おそらくこちらの意味が妥当そうだなと
予測がつきます。
というわけで、この考え方が正しいか
検証していきまっしょい。
そもそもの会心率
さて、上昇率を知るためには
ベースの会心率がどれくらいなのか?
という事をまずは押さえておく必要があります。
というわけで、
会心の心得のオプションを一切つけず
(もちろん連撃の心得もつけておりません)
ひたすらソウジンさんに雑魚をたたいてもらいました。
今回は発生する確率が低い値になるので
結果が偏らないように結構多めに
1000回敵をたたいてみました。(疲れたー)
結果は以下の通り
53回 / 1000回 (5.3%)
というわけで素の会心率は
約5%という結果になりました。
ちなみに会心による
ダメージ量の上昇も一緒に
確認したのですが、
属性や特攻による
ダメージ量の増加と同じで
約1.5倍でした。
会心の心得のオプションによる会心率上昇の検証
次に会心の心得の効果を検証です。
とりあえず。
会心の心得をいっぱいつけてみました。
(武器オプション)
①会心の心得:32%
②会心の心得:42%
(アクセサリ)
①会心の心得:40%
②会心の心得:40%
③会心の心得:40%
④会心の心得:40%
会心の心得のオプションが
重複して効果があるのであれば
今回の装備で会心率が234%アップするため。
5% ⇒ 16.7%
にあがるはずです。
で、またまたソウジン先生に
1000回敵をたたいてもらいました。
結果は以下の通り、
162回 / 1000回 (16.2%)
おー、大方想定通りの
値になりましたね!!
全然違う結果になったらどうしようと
内心ひやひやでしたよ。
まとめ
というわけで、
今回のまとめ
・会心の心得の効果は、以下の式で計算されている。
ベースの会心率+(ベースの会心率 × 会心の心得の上昇率の合計)
・会心の心得の効果は重複する
・2000回も敵を殴るとしんどい。
ということですね。
あー、すっきりした。
けど、しんどいわーこれ。
コメント