【ヴァルコネ】慈神バルドル リセマラ 評価・考察

スポンサーリンク

      2016/09/06

Pocket

ヴァルキリーコネクトに登場する「慈神バルドル」についての評価です。

基本情報

バルドル イメージ

タイプ 中距離
種族
性別

初期ステータス

HP 1203
物理攻撃 110
魔法攻撃 141
物理防御 110
魔法防御 167
素早さ 150
回避 119
命中 150

スキル

アクションスキル グラースヒール
味方全体に最大HP5%×6回の回復
リミットバースト テニアスブレス
敵全体に威力20%×10回の木・物魔平均ダメージ&全プレイヤーの味方全体に最大HPの10%回復

属性耐性

バルドル 属性耐性

リセマラ評価

Aランク

評価できる点

希少な回復スキル

「慈神バルドル」のアクションスキル「グラースヒール」はこのゲームでは珍しい回復スキルです。
特にバルドルのスキルは純粋にHP回復効果のみの為、回復力は他のスキルと比べるて圧倒的に高くなっています。
コネクトバトルや、ヴァルハラの塔など長期戦となるコンテンツで継戦能力が高まりかなり有効です。

耐久性が高い

「慈神バルドル」は★3キャラと比較してもHPや物・魔防御力が高く設定されています。
回復スキルを使用するキャラが先に倒れてしまっては意味がないため、耐久性の高さは自身のスキルとマッチしているといえます。

評価できない点

短期決戦に向かない

ヴァルコネは基本的に短期決戦で終わるコンテンツが多く、特にアリーナ戦など自身と拮抗するレベルの相手と戦う場合、相手の火力に回復が追い付かずジリ貧になり負けるケースが多いため不向きな場合が多いです。

火力が少ない

回復専用スキルなので当たり前といえば当たり前なのですが、回復キャラを加えるとどうしても攻撃が一歩遅れます。
ヴァルコネは高い回復力を生かした長期戦でジワジワ相手を倒すという戦略がハマりにくく、どちらかというと逆に高火力で押し切るキャラが求められるケースが多いため「慈神バルドル」はこのゲームの王道から外れたキャラと言えます。

総評

「慈神バルドル」は現状唯一と言ってよい回復専門キャラです。
他の回復スキルと比べて回復力はかなり高いですが、それでも攻撃重視のヴァルコネで永遠に戦い続けられるような回復力はありません。
ある程度キャラが揃ってくるとスタメンから外れる可能性が高いですが、使用するコンテンツなどによってはまだまだ使えるシーンは多いので育てておいて損はありません。

Pocket

 - ゲーム, ヴァルコネ