どうもタケルです。
前回の記事に引き続き今回は、基本ステータスの「防御力」について、「どのくらいの防御力だと、どのくらいのダメージを受けるのか?」について調査しました。
(前回の記事)
【ヴァルコネ】攻撃力とダメージについて
調査方法について
調査の前提
防御力には「物理防御力」と「魔法防御力」の2種類が存在しますが、今回調査対象にするのは、前回と同様「物理防御力」とします。
理由は「魔法防御力」もステータスは違えどダメージの計算方法は同じだろうと考えているからです。
(前提1)
調査をシンプルにする為に、防御力をアップさせるようなアクションスキルや装備スキルは使用しません。
(前提2)
防御力は約100,約1500,約3000の3パターンで計測します。
(前提3)
敵の物理攻撃力の正確な数値が不明なので、ストーリークエストの序盤・中盤・終盤のステージからそれぞれ1ステージピックアップして計測します。
※ストーリーが進むほど敵の物理攻撃力が上がっているだろうという予想です。
今回の検証も前回同様「敵の物理攻撃力」については正確な数値がわかりません。
ですので、やんわりと「これくらいの防御力でこの程度の敵に殴られたらこれぐらい痛いですよーっ」っていう目安や、防御力と被ダメージ量のおおまかな関係性をつかむための内容としてご利用ください。
調査に使用したキャラと物理攻撃力
単純に防御力の数値で比較するだけなのでキャラが誰ってのは実はあんまり関係ないんですが、一応使用キャラについても記載しときます。
検証キャラ1 | 豊穣神イズン |
---|---|
物理防御力 | 約100 |
検証キャラ2 | 雷神トール |
---|---|
物理攻撃力 | 約1500 |
検証キャラ3 | 守神ヘイムダル |
---|---|
物理攻撃力 | 約3000 |
検証用に防御力が低い・普通・高いの三種類のパターンを用意しました。
調査結果
調査に使用したステージと被ダメージ
調査に使用したステージと各キャラの被ダメージの結果です。
ダメージには、ばらつきがありますので各ステージで各キャラが10回ほど攻撃されたダメージの平均を算出しております。
また、クリティカル発生時のダメージは対象外としています。
[検証ステージ1 : 2-4 森の奥地]
豊穣神イズン (約100) |
233 |
---|---|
雷神トール (約1500) |
175 |
守神ヘイムダル (約3000) |
166 |
うーん、イズンとヘイムダルの防御力には30倍の差があるにも関わらずこのステージでの被ダメはそれほど変わらないですね。
トールとヘイムダルの差なんてほとんど誤差のレベルって感じです。
この検証結果だけみると、「防御力なんてあげなくていいんでない?(笑)」ってなりそうです。
[検証ステージ2 : 10-1 追撃]
豊穣神イズン (約100) |
1245 |
---|---|
雷神トール (約1500) |
522 |
守神ヘイムダル (約3000) |
519 |
検証1の結果と比べるとイズンとヘイムダルの被ダメージにあきらかに差が出ました。
しかし、トールとヘイムダルの差はやはり誤差レベル・・・。
[検証ステージ3 : 20-1 火焔国へ]
豊穣神イズン (約150) |
3581 |
---|---|
雷神トール (約1500) |
1008 |
守神ヘイムダル (約3000) |
854 |
検証3回目にして各防御力で明確なダメージの差がでてきました。
トールとヘイムダルの差がまだ微妙だという風に感じられるかもしれないですが、今回検証しているのは敵の雑魚キャラから受けたダメージの平均ですので、敵の攻撃を一手に引き受ける近距離キャラとしてはこの約150の被ダメの差というのは積み重なれば結構な数値の差といえます。
とはいえ、防御力に2倍の差がある事を考えればやっぱり少し物足りない。
これはもっと物理攻撃力の高い敵からダメージを受けるべきだろうと考えましたので、最後に「20-5 最終決戦」のステージでも検証してみました。
[検証ステージ4 : 20-5 最終決戦]
豊穣神イズン (約150) |
65210 |
---|---|
雷神トール (約1500) |
5740 |
守神ヘイムダル (約3000) |
3769 |
おー、思っていた通りかなりダメージに差がでてきましたね。
今回はトールとヘイムダルの間にもかなりの差がでました。
イズンに関しては宇宙まで吹っ飛びそうなダメージです。
まとめ
おつかれさまです。
どうだったでしょうか?今回は物理防御力とダメージの関係性について検証してみました。
各防御力×各ステージごとの平均被ダメージの結果はこんな感じです。
物理防御力 | 2-4 | 10-1 | 20-1 | 20-5 |
---|---|---|---|---|
約100 | 233 | 1245 | 3581 | 65210 |
約1500 | 175 | 522 | 1008 | 5740 |
約3000 | 166 | 519 | 854 | 3769 |
今回は物理防御力で検証しましたが、おそらく魔法防御力についても同じ計算方法だと思います。
敵の物理攻撃力がわからないので、ざっくりした検証になってしまっていますが、おおよその関連性は想像できたと思います。
攻撃力と防御力は対になる関係なので今回の検証は前回の攻撃力の検証を裏付ける結果にもなっています。
どちらの検証結果からもわかることは、防御力と攻撃力に大きな差があるとダメージが飛躍的に上がってしまうという事です。
短期戦になる事が多い「ヴァルコネ」ですが、敵のレベルに合わせてある程度防御力も上げておかないと簡単にオーバーキルされてしまいます。
といってもプレイヤーがステータスを調整できるのは装備品がメインになってきますので、結論としては忘れずに防具も育てておいた方が良いよって話ですね。
今回の検証が皆さんの「ヴァルコネ」プレイの一助になれば幸いです。
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