【サムライライジング】属性と種族特攻のダメージ上昇値について

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どうもタケルです。

今回は、前から気になっていた
属性、特効による
ダメージ上昇効果について
検証してみました。

まずは属性から検証です。

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属性とは

サムライライジングでは
無属性も含めると9種類の
属性値があります。

サムライライジング属性

他のゲームに比べると
数が多いので、
なかなか覚えられませんよねぇ。

属性によるダメージ上昇値の検証

検証1-①:属性に相関関係が無い敵への素のダメージ量について

まずは属性に相関関係のない
素のダメージ量について検証します。

検証に使用するキャラと武器の情報は以下の通り、

検証1に使用したユニット情報
使用キャラ ハンナ(侍)LV1
HP MP 物攻 魔攻 物防 魔防
234 43 137 14 50 24
検証1に使用した武器情報
使用武器 ミスリルブレード【氷】
種類 属性 物攻 魔攻
101 5

上記ユニットで属性に相関のない敵を
攻撃したときのダメージ量ですが、
攻撃ダメージはランダム性がある為、
何度か攻撃した平均を出してます。

検証1-①のダメージ平均
138.7

うーん、ダメージ量が物攻とかなり近いですね。
サムライライジングに敵の防御力
という概念がないのであれば
物攻 = ダメージ量
という計算式(計算にもなってないけど)
になるのかもしれません。

検証1-②:属性に相関関係がある敵へのダメージ量について

つづいて同じユニットと武器で
属性に相関のある
敵を攻撃した場合のダメージ量を見てみましょう。
今回は氷属性の武器を使用していますので、
風属性の敵を攻撃した場合の
ダメージ量になります。

検証1-②のダメージ平均
206.6

かなり上がりましたねぇ。
約1.48倍ですね。
ダメージにばらつきがあり
検証回数が多くなかったので
少しずれたんだと思いますが
おそらく属性による
ダメージ量の増加は切り良く1.5倍
という計算でよさそうです。

種族特効によるダメージ上昇値の検証

検証2-①:種族特効に相関が無い敵への素のダメージ量について

まずは種族特効に相関関係のない
素のダメージ量について検証しましす。

検証に使用するキャラと武器の情報は以下の通り、

検証2-①に使用したユニット情報
使用キャラ ソウジン(侍)LV55 種族特効(邪鬼)
HP MP 物攻 魔攻 物防 魔防
1006 155 304 48 594 148

上記ユニットで種族が邪鬼以外の敵を
攻撃したときのダメージ量が以下です。

検証2-①のダメージ平均
296.7

つづいて邪鬼を攻撃した場合のダメージです。

検証2-②:種族特効に相関がある敵への素のダメージ量について

検証2ー②のダメージ平均
459.5

約1.54倍の上昇ですね。
属性同様、検証回数が足りないだけで、
ダメージ量の増加は切り良く1.5倍
という計算で良さそうです。

属性と種族特効によるダメージ上昇効果の重複の検証

最後に属性と種族特効の効果が重複するのか検証してみました。

検証3:属性と種族特効の効果の重複について

使用したユニットは検証2で使用したソウジンさんです。
実はソウジンさんは下記の氷属性の武器を装備していました。

検証3に使用した武器情報
使用武器 アイスブランド
種類 属性 物攻 魔攻
片手剣 111 6

この氷属性の武器で
邪鬼かつ風属性の敵を攻撃した際の
ダメージ量が以下になります。

検証3のダメージ平均
618.1

凄い上昇ですね。
素のダメージから比べると
2.08倍
属性と種族特効の効果は重複するという事で
間違いなさそうです。

まとめ

属性と種族特効のダメージ上昇
についてですが
検証の結果以下の通りとなりました。

・属性のダメージ量増加は1.5倍
・種族特効のダメージ量増加は1.5倍
・属性と種族特効の効果は重複する

かなりダメージ量が上がることが確認できました。
現状では装備のオプションを気にするよりも
お手軽にダメージ量を上げることができますので
属性と種族特効を意識して
効率よく敵を狩ってやりましょう。

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